韓国サクライでのアップデート計画を見てみたいと思います。
※未実装wikiを参考にしていますので詳細を知りたい方、そちらにどうぞ。
★2/19オンライン懇談会
Q.敵のEXPが減ったのにホムのEXPテーブル据え置きはきつすぎる。 A.修正します。忘れててすみませんでした。
me:「すみませんでしたww 韓国公式も中々・・・」
Q.Lv100以上の狩場が少なすぎる。 A.今後のアップデートで狩場を追加予定です。EP13.1以降はLv100以上向け狩場にしたいと思います。
me:「Lv.100以上・・・!【M】イフリートでさえLv99なのに!」 追記:多分レベルの意味が日本と違う模様?
Q.固定詠唱について、ウィザード達からの不満が非常に大きいです。 いっそのこと撤廃してくれませんか?
A.無詠唱を廃するのがリニューアルのコンセプトでした。 理由はゲームバランスへの悪影響が大きいからです。 無詠唱だと近接キャラ・モンスターは触れることすら出来ませんので。
現在の状況ですが、SGは本鯖に比べて全体の詠唱を20%カットしました。 その代わり、残りの詠唱時間のうち20%が固定です。つまり2.4秒ですね。 固定詠唱はステータスではどうやっても減らせませんが、 他キャラの補助やアイテムによって減らせるようにします。全部減らすのは無理ですが。
Q.・・・固定詠唱を減らす課金アイテムでも実装するつもりですか?
A.開発者としては乗り気ではないですが、基本無料鯖もありますので・・・ 課金アイテム実装もないとは言い切れません。
me:「結果的に課金ゲームによりなりそうな。」
Q.アスムとSWの仕様変更の理由は?
A.アスムは防御力2倍に効果を変更、SWは耐久力を設定しましたね。 どちらも既存の効果はゲームバランスを著しく破壊すると考えて制限しました。
me:「具体的に防御力2倍って何だろう。ステ-タスじゃないよね・・・アンゼの強化版かな。。 何か計算がややこしそうですね」
Q.なぜリニューアルを実施するんですか?
A.システム上の制限・限界が多かったからです。 例えば100で上限のDEF、99で頭打ちのレベル、無詠唱に達するDEX150など。 この辺りが新要素の提供に当たって障害となったので、リニュしちゃいました。
me:「制限があり、限界。つまり、無詠唱の面で言えば意外と簡単に極められる。ということですか リニュ-アル要素わ弱体化ばかりですが、ステ-タス面でわもっと視野を大きく見れるということかな やっぱり結果的に、弱体化。」
所々を抜き取った懇談会の記事です。
ROの本鯖なだけあって、ユーザー自身もテスターの様で色々と問題がありそうです。
↑に書いて無いですが、アークビショップやら3次のドット絵に賛否両論が激しい模様~
歩くエモーションとかなら変えられるかも・・・だけど大きくわ無理ですねw 自分の持ちキャラ見てモチベ下がるとかヤダw絶対ダメッ!!
日本の鯖で考えると-やっぱりwizが強いですね・・・。 AXやLKのスキル向上などが結構ありますが~,,,ギリギリ?ゲームバランスを保たれてる? またまた、MVP独占によって崩されているのか。難しいところ。
次の記事わ※日本にも必ず来るといわれているメモリアルダンジョンを書きたいと思います~ノシ
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